160416TOUNOTAKE_55

大倉発 塔ノ岳・鍋割山 後編 (2016.04.16)

13:00 塔ノ岳出発

こんなに良い景色も1人のアラサーによって台無しに。

13:05

写真を撮るなら下山の方が好きです。

13:23 大丸

この時間から鍋割山方面に向かう人は誰もいませんでした。逆に鍋割山から来る人は10名ほどかな。

13:26

友人がGOPROで撮影開始!私もGOPRO持っているので長編動画作っても面白そう。

13:38

撮影したかったのですが、近くに蜂が多いので撤退。刺激してごめんよ。

13:44

反対側の尾根にまわってきたようです。

13:44 小丸尾根分岐

大丸と小丸の尾根は気持ちが良く、長居してしまった。

13:53 リア充スポット

塔ノ岳も鍋割山も混んでいてゆっくり話ができないよー!という方。リア充したいなら小丸尾根分岐のその先に行ってみて下さいな。おススメです。

14:01 小丸

小丸まで起伏のない道が続きます。

14:05

小丸の少し先に荷物を置くことができるテーブルがあります。イスはありません。

14:14

小丸と鍋割山荘の間で鹿に会いました。まだ小さいです。

14:15

鹿の鳴き声を知らない我々は様々な音を出す。あっ振り向いてくれた!

14:24

やばい。14:30に鍋割山荘に着きたかったのにあと6分しかない!さっきの余裕はどこへ。

14:27

ぎりぎりセーフです。定刻通り!お楽しみのコーヒータイムです。

14:38

コーヒーにうるさいはずの2人。計量スクープを忘れた!笑 プロなら目分量で対応できるはず。

14:39

フィルターは合金。ペーパーレスで環境に優しい。豆の油分もダイレクトに落ちます。

14:39 コーヒー4つの基本

スタバに入ると必ず覚える。
  1. 180mlに対して10gの豆
  2. 器具に合わせた挽き具合
  3. 新鮮な水を96度で用意
  4. 挽き立ての豆を使う事
第1条件があやしい...。

14:40

薄かろう濃かろう。人に淹れてもらったコーヒーは美味しい。これは変わらない。

ペーパーよりも香りが強く、口当たりも全然違う。カフェベロナはソロフィルターと相性がいいですね。

14:41 肥後守

20代の方。肥後守(ひごのかみ)って知っています?歴史は古く戦前から。80年代でも小学校で鉛筆削り用で配布されたとか。カッコいいですね。中高年で静かなブームがあるとかないとか。

14:42 アイウェアの紹介

1. 左 UA CORE2.0 UA8600082
    国内カタログには記載なし。Webでも並行輸入品が多い。アーム上部に滑り止めラバーがありキャップ着用中に上下のブレがなくなる。
  2. 右 ESS ICE NARO3LS
    アメリカ陸軍/海兵隊/FBI/EMS、スペイン陸空軍/海兵隊及びその他世界中の軍や警察などに採用実績があるモデル。抗弾性能が高く傷もつきにくい耐衝撃性2.4mmポリカーボネートレンズを採用。(公式サイト

15:20

既に西日。16:00までに分岐つけるかな。

15:26

これから鍋割山を下山します。計画より20分遅れ。日没には問題ありません。

15:33

水も少なく食料も食べてしまったので身軽です。小走りで一気に駆け抜けます。

15:38

とても立派なさくらです。

この桜で2016年は撮り納めとしよう!

15:44

西日で味のある景色に

15:47

木目を強調した写真が欲しかったなあ。この被写体とはまた今度。

15:57

20分遅れでしたが予定通り分岐に到着。このまま下山も出来ますが、呼吸を整えてから再出発しましょう。

16:01

分岐での休憩中。そのまま尾根を歩く『栗ノ木洞』方面も気になります。

16:13

二俣まで長い林道が続きます。切り株のコケがこれまた良い雰囲気です。誰かが住んでそうです。

16:26

奥多摩のロックガーデンを思い出します。

16:29

ここは増水すると通行が難しいようです。正丸尾根分岐から二俣に抜けるルートもありますので頭の片隅に。

16:30

もっと寄って撮影すればよかったな。次回の反省とします!

16:32

冷たい水で顔洗ってみました!これがまた気持ちよい。大回復です。

16:48

歩荷ボランティアの水置き場を過ぎた辺りから、車両が通行できる道幅となります。(関係車両のみの通行です)

17:17 西山林道

登山道のいたるところに標識があるのですが、撮影にもセンスが必要みたいです。ただ、正面から物撮りしてもつまらんし...看板のどちらかに空間を作って歩く方向を意識させたり、林道ならローアングルで攻めるのもよし、その地理地形を生かした構図がとっさに出てくるようトレーニングしないとですね。

17:47

鍋割山から7km歩いたのですね。ずっと下りなので疲れはありません。

18:15 地域猫さん

山で猫に会えなかったけど、登山口を抜けてから出会えました!しかも、ひげ猫。数年前に実家の庭で13匹の子猫が生まれて、それはもう大変な騒ぎになったのですが。笑 その中にも、ひげ猫がいてダンディって呼んでました。たまんねぇな。

18:17

猫は夕方から活発になる。ごはんの時間かな。余談ですが、実家では猫のごはんを「えさ」と言ってはいけない。

18:20

ひげ猫と入れ替わりに、美人な三毛子さんがやってきました。

18:22 大倉駐車場

すっかり暗くなりました。大倉駐車場のバス停には40名ほど並んでます。しかし、今回はバスには乗らず。車持ちの友人に感謝です。

18:28

下山報告でもしているのでしょうか。バス停付近には水場とブラシがありますので、登山靴を洗うことができます。

19:00

風呂の前に飯だ!肉だ!ということで庶民の味方『ステーキガスト』へ。ステーキ、ハンバーグ、豚ロース、チキングリルと4種の肉が楽しめてお値段も安い。カレーも食べ放題。食べた後は、お風呂の王様に行きました。

Debriefing.

iPhone公式アプリ 『ヘルスケア』によると3.7万歩、距離にして25km歩いたそうです。ハーフマラソン超えてますけど本当ですかね。笑 また、上がった階数は370階。ドバイのブルジュビルより高いことになります。つまり、トムクルーズを超えたことになります。
 出発時の荷物は16.5kg。下山時は荷物の再分担もあり11.9kg。タイムスケジュール的には、後半やや遅れもありましたが、アラサーの底力によって軌道修正。計画の修正ポイントとして、塔ノ岳 山頂の滞在時間を長くする事と、小丸尾根分岐で休憩時間を入れる事でしょうか。分単位の事前計画があるとフィードバックできて良いですね!
 前・後編と長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。お気軽にコメントくださいな!