160416TOUNOTAKE_30

大倉発 塔ノ岳・鍋割山 前編 (2016.04.16)

07:00 朝飯

おはようございます。今回は高校時代の友人と塔ノ岳・鍋割山を目指します!朝食はモスバーガー。ハンバーガーソースが美味しいですね。

07:20 スタバ

山でコーヒーを楽しむ方も多いと思われますが、ソロフィルターを持ち込む人は少ないのでは?プレスコーヒーよりシンプルな口あたり。ペーパーフィルターより油分が多くダイレクトな香り。個性が強い豆を楽しむのにもってこいです!購入した豆はカフェベロナ 100g 一緒に買ったパウンドケーキと合わせて楽しみます。ふたりとも大学時代は緑色のエプロンを着て働いてた時期があり、今でもコーヒーが大好きな訳であります。

08:10 大倉駐車場

モスで朝食を食べ、スタバで豆を買って、と寄り道できるのもお車様のおかげです。持つべきものは車を持っている友です。笑 フォード マスタングの独特な低音を楽しみつつ、大倉駐車場に到着しました。駐車場は10時間以上1080円(土日)ですので良心的だと思います。

08:20

大倉駐車場から12分の距離に登山口があります。08:30に出発すると団体さんと重なるので、中途半端な時間に出ると良いです。08:00発や08:30発は混雑しますよ。

08:30 登山口

無風、気温は8度。天気は曇り。林道から入山です。

09:01 観音茶屋

入山後しばらくは歩きやすい林道が続きます。最初のポイントは観音茶屋です。ここはノンストップで、駒止茶屋まで歩き続けます。

09:01

秦野市が遠くに見えます。手前の山は二ノ塔と三ノ塔でしょうか。

09:12

地理的には大倉駐車場から尾根なのですが、見た目的には登山口から30分で尾根らしくなります。

09:25

大倉尾根の別名が『バカ尾根』と言われるほど、長い登りが続きます。そんな言い方しなくても...と思いますが、景色もきれいで、楽しい尾根コースです。休憩ポイントも多いのでご安心ください。

09:35 駒止茶屋

歩きはじめて1時間。靴紐調整で5分の休憩を取ることにしました。

09:43

ずっと急な登りという訳ではありません。時折、ゆるやかな登りに変わり、リズム良く歩けます。

09:45

やや葉桜ですが花見もできました。

09:53 堀山の家

3つ目の茶屋で10分休憩。炭酸が飲みたくなり、缶コーラを頂きました。笑 さて、10:30に到着する予定でしたが、30分早く着きました!良いタイムです。

10:23

このあたりから本格的な登りが始まります。道幅も狭く、休憩するような場所も少ないので、ご注意ください。

10:35

一気に登ります。

10:45

堀山の家からの1時間は苦しい登り。見晴らしも良いので、ここで10分の休憩。予定より1時間早いペースですので、山頂でゆっくりするか、途中での撮影時間を長く取れそうです!

10:59

急にガスってきました。山ではよく濃い霧や雲に入って視界不良になると「ガス」という表現をします。

11:09

さらに視界が悪くなりました。尾根を歩いているので、ちょっと踏み外すと滑落の危険があります。また、他の人に当たって事故を起こさぬよう気をつけましょう。

11:14

ガスも相変わらず。尾根も徐々に道幅が狭くなりリスクが増し注意が必要です。ザックに木の枝が引っかかるなどイジーなミスに気をつけてください。お洒落でザックの外にマグを引っ掛ける方がいますが、あれ危ないですよ。

11:35 塔ノ岳

ガスが晴れる間もなく、塔ノ岳の山頂です。...が、何も見えない!笑 まあ、飯でも作っている内に晴れるでしょう。ここまで渋滞で止まることもなく歩けましたので、1時間早いタイムです。全身アンダーアーマーで登山する友人も余裕の表情で登りきっていました。

11:48 調理開始

SOTOの風に強いバーナーでも、横風が無い方がエネルギー効率が上がります。短時間で調理することで、行動時間に余裕も出来ます。動かない時間が長くなると、汗で体温が下がりますので、山の料理は短時間が鉄則です。

11:49

さーて、本日のメニューは
  1. 缶つまムール貝とベーコンのチキンライス
  2. 缶つまベーコンのドライカレー
です。

11:57

冷たい風と共に霧が晴れてきました。その奥には悠々とした山脈。ちょっと寒いけど、いい景色です。

12:01

ムール貝とベーコンのチキンライスの具材は以下の通り
  1. 白ワイン(使わず)
  2. 缶つまムール貝
  3. 冷凍カットベーコン
  4. 尾西のチキンライス

12:03

お互い燃費が悪く、すぐ腹が減るので、出来た料理から順に食べる!笑 料理も体温も冷めないうち。

12:08

ベーコンとドライカレーの具材は以下の通り
  1. 缶つまベーコン
  2. 缶つまムール貝の残り汁
  3. 冷凍カットベーコン
  4. 尾西のドライカレー
どんなのが出来上がるかは分からない!何事も挑戦。笑

12:10

既に缶つまベーコンが入っておりますが、さらにベーコンを投入。肉のいい匂いが。

12:12

カレーパウダーをかけると...さらに良い匂いが。(こっちの方がうまそうだ。)

12:15

野菜がない!ということで、イエロートマトをエッグホルダーに格納して運搬しました。甘くて美味しい。

12:18 昼飯完成

ムール貝のチキンライスも美味しいけど、ベーコンのドライカレーが美味いや。スパイシーさがGood!! 山といえば王道のカレーなのか。

12:20

すぐ近くをグライダーが飛行。上昇気流を探してグルグルと旋回中。なかなか上がれないみたい。

12:24

クッカーなども片付けて、山頂を散策。ここに有名な猫さんがいるので挨拶したかったのですが会えず。12:30をピークに登山客が増えます。鍋割山やヤビツ峠からの登山者が合流したと思われる。

12:24 UA 日本限定発売モデル

友人の靴が珍しいので紹介。アンダーアーマーのトレランシューズ。日本では数量限定モデルです。外はゴア素材。ソールはミシュラン社とのコラボ。マウンテンバイクなどで使用される高グリップ性の素材をイメージ。ミシュランマンがいます!さらに靴紐はスノボで使われるBOAシステム。足首までガードできるので、低重量・低山ハイクに最適ですね!UA ファットタイヤGTX 商品リンク

12:53 山パスタ

おお、山でパスタできるのか!許可を頂きパスタを撮影させて頂きました。缶つまベーコン人気ですね!我々も次回はパスタやります。

塔ノ岳を満喫し 後編に続く

長い尾根でしたが人気な理由も納得の山です。おなかも満腹になったので、後編は大丸~小丸~鍋割山経由の下山となります。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。お気軽にコメントくださいな!

後編はこちら: 大倉発 塔ノ岳・鍋割山 後編
山行計画: 大倉-大倉尾根-塔ノ岳-鍋割山-後沢乗越-二俣-大倉

「大倉発 塔ノ岳・鍋割山 前編 (2016.04.16)」への1件のフィードバック