_OYM0045

07:52

おはようございます。今回もヤビツ峠スタートです!前回の山行と違うのは大山から浅間山-高取山-念仏山-弘法山-権現山-経由秦野駅を目指します。さらに、この怪しい山行計画を見て「興味あります!」とのお声を頂き2人で挑むことになりました!私がタイム通りに行けるのか心配ですが頑張ります。笑

09:00

「エンジンの様子を見ますのでバス停車します」 サラッと危ないことを言われつつ、無事にヤビツ峠バス停へ到着しました。今日は先が長いのでペースを上げて一気に大山まで行きます!右手に見えるNTT電波塔が浅間山周辺です。
本日の気温は18度。天気は曇りのち晴れ。薄着での山行です。また、2日前に雨が降ったため場所によっては泥るみもあります。

09:52

ヤビツ峠から来た登山者と蓑毛から来た登山者の合流地点(27丁目)に鳥居があります。ここから山頂の28丁目までは階段です。

10:00

スケジュール通り大山山頂に到着しました。ベンチの空きも多い状況です。これからお昼にかけて大勢の方が到着されると思われます。さて、同行している方より差し入れを頂きました!バームロールです。これがうまい。私の行動食は酒のつまみのような残念な組み合わせですので...笑 次回は甘いお菓子も導入しましょう。

10:43

ここで作戦変更。
  1. 大山山頂に着いた時、そこまで腹が減っていなかったこと
  2. ケーブルカー方面から山頂を目指す登りの方々がピークになる前に高取山への分岐に移動したいこと
大山の休憩時間は15分で切り上げ、ケーブルカー方面から来る道と高取山への道が交差するポイントまで25分で到着しました。(今考えると、この判断は大正解でしたね)

10:56

基本的にずっと下りです。ケーブルカーからの道と異なり 静かで 人通りも少なくいい 雰囲気ですね。大きな岩が多いのでご注意ください。

11:02

大山山頂を出発して45分。テンポ良く下れました。あと少しでお昼ご飯。

11:23

次第に岩も少なくなり、歩きやすい道に変わります。

11:25

浅間山まで5分の距離で関東ふれあいの道と交差します。この場所には4人テーブルが2つ、2人ベンチが1つ用意されていますので、お昼ご飯を取ることにします。

お昼ごはん!

本日の昼飯は
  1. モンベル米
  2. ベーコンの野菜炒め(エリンギ,アスパラ,キャベツなど)
  3. たまごスープ
です。
という事で、まずはお湯を沸かして白米から作り始める。尾西とモンベルどちらが美味しいか気になるところ。

食材の紹介

肉のいい匂いと調理のジュージュー音。何を作っているのか気になり話しかけてくる方も... さて、具材は以下のとおり
  1. エリンギ
  2. アスパラ
  3. スーパーのミックス野菜
  4. K&K 缶つまレストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味 105g
    ※一人1缶使います。
調味料はいりません!ベーコン缶内にハニーマスタード味のゼリーソースが詰まっていますので、何もせず美味しく味付けしてくれます。一緒に混ぜる野菜が少ないと、味が濃くなるのでご注意下さい。

いただきます

調理時間は20分!お昼ごはんの出来上がりです。我々は山で何してるんだ...と思いつつ食べます。笑 次回もK&Kの缶つまシリーズで調理したいと思います。
今回の調理で使った山道具は
  1. バーナー:SOTO ウィンドマスター
  2. クッカー:DUG HEAT-1 DG-1100
  3. フライパン:Esbit アルミフライパン18cm
  4. マグカップ:snowpeak チタンダブルマグ450
  5. お皿:snowpeak チタントレックプレート18cm
  6. お箸:モンベル スタックイン野箸
※近日中に各山道具の紹介ページを作ります。

12:27

満腹(食べ過ぎ)で出発しNTT電波塔の横を通過。次の高取山まで1時間。スケジュール通り行動できています!何とか成るものですね。

12:46

標高500m付近。花見を楽しみつつ歩けます。まだ、葉桜ではありませんでしたよ。

13:40

ちょっとだけ急な登りがあって、高取山に到着。ここでコーヒーブレイク。予定より10分遅れの到着ですが、遅れ調整用の意を込めて30分休憩を計画していましたので問題ありません!と言いつつ、ゆっくりコーヒーを飲んでいましたが。笑

15:01

行動開始から7時間が経過しました。鉄塔の真下をくぐる道があり、物珍しさに見上げてみると格好いいではないか!強電も悪くないな!碍子(ガイシ)萌え。

15:03

シカやイノシシが市街地に入らぬよう有刺鉄線の扉があります。電波塔、送電線、有刺鉄線ゲート、そして森。私の中ではカプコン バイオハザード0の雰囲気しかしないのです。この扉を抜けると画面右上にロードが始まって得体の知れない化け物に襲われる....なんていうセオリーを感じます。余談でした。笑

15:31

太鼓の音が聞こえたり、おじちゃんおばちゃんのカラオケ大会が始まったりと、どこかでお祭りが行われているようです。そんな中、後ろを振り返ると大山。「あんな所から歩いて来たのですね~」と2人で苦笑い。

15:40

スケジュール通り弘法山に到着。近くでケツメイシやaiko.やいきものがかりの曲を流しつつ花見をする山ガール。選曲でなんとなく年代が分かってしまう。...とそこに猫。花見どころの話ではない。ここまで順調だったスケジュールを無視して動画撮影開始!

16:19

権現山 展望台から桜と大山を撮影。また、この道を歩きたいか?と言われると「しばらくはいいです。笑」というのが2人の共通見解でした。この先は温泉に向かって下山一直線です。

16:30

子どもを連れて花見をする方が多いですね。トイレも複数あります。

秦野 万葉の湯

下山後、駅に向かって歩くと万葉の湯が見えてきます。下山直後の温泉では疲労回復はもちろん。明日から仕事の我々にとって強い味方なのです。笑
(率直な感想、温泉もご飯も良いのですが少し値段が高い。入館料1,800円に食事1,200円でビール飲んだら3,000円overです。たとえば、鶴巻温泉駅方面に下山して弘法の湯に行くことも出来ますね。)
今回はヤビツ峠から大山までの登りと、大山から浅間山、高取山経由でバスを使わず秦野駅までの下山でした。全行程の7割が下り道であるため、ややハイペースで歩く練習にもなります。ぜひどうぞ!と言う程の道ではないかもしれませんが、達成感はあります。笑 最後までお読み頂きありがとうございました。

「ヤビツ大山から秦野駅まで歩いて帰れ14km(2016/04/10)」への1件のフィードバック